2015年2月2日月曜日

天下三名槍 蜻蛉切

見たい物が有れば、美術館・博物館に出来るだけ行くようにしている
今年一回目は、静岡県三島市の佐野美術館に天下三名槍 本多忠勝愛用の蜻蛉切を見てきた。この槍をWEBで見かけてから槍の梵字が気になっていたんだが、やっと知る事ができた。

梵字は上からカ・キリーク・サと書いてありカ=地蔵菩薩 キリーク=阿弥陀如来 サ=観音菩薩
の三つの種子字だそうです。

写真撮影不可なのでパンフレットからの画像です。
赤銅煮色仕上げの刀鍔で象嵌後に魚々子を打って有るのだけど、魚々子の細かさが凄い!
仕事でSilverにK18を象嵌して魚々子を打った事が有るけど、根気が必要だし難しい他にも緋銅?の刀鍔とか色々有りました。

国立の美術館とは違い刀剣・刀装具がケース手前に置いてあり凄く見やすいのがうれしい

途中の精進湖は景色はイイが寒かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿