2015年2月4日水曜日

自作物/Product #1 スカルプッシュロッドカバー

経緯は、まったく覚えていないが何と無くノリで作ってみたスポーツスター用スカルプッシュロッドカバー
物作りを仕事にしている勤め人なので、得意分野だと思っている

社外品の物は真鍮を使っている物が多いですが、色の変化等気になりこのスカルは鉄で製作
鉄って厄介なのが融点が高い・薄かったり細かったりすると鋳造不良が出やすいですね遠心鋳造機を使うとロスが少ないような・・・石膏の種類・GAS充填や鋳造物と鉄の種類によるかな?薄板物や具象美術鋳物では無い個人的な物なので大体です。

以前に大神戸共榮圏さんでH-Dのエンブレムを鋳造してたが大変だったと思う

量産に必要なソフトWAX
この時は、プッシュロッドカバーに付ける予定が無く鋳鉄に興味があっただけなので裏面が平面のまま鋳造してしまい後で後悔

仕方なく鋳造後にスカルをプッシュロッドカバーに合わせて削っている所

左から鋳造上がり・赤錆・黒錆
黒錆に関しては、お茶に含まれるタンニンを使用 鉄器等に見られる油焼きなんてのもあります。

試しで、Silverロウではなくハンダで付けてみた。

試しに7:3真鍮(黄銅)でTOPを作ってみるアルミ青銅で作っても面白いかも
他にも背面にM6ボルトを埋め込んでみたり幾つか作ってみた。
この時のサンプルは遠くから来る友人にプレゼント

硬さが気になり試しに模様を入れてみる


0 件のコメント:

コメントを投稿