2015年7月28日火曜日

BETA 125LC号 色々と交換・修理 1/2

BETA RR4T 125LC号
腕の問題もありますが、ココ2回のレースで色々と泣かされたんで色々と交換&実験です。  

 1.2速を多用しすぎるんでスプロケットを交換ノーマルのF14からF13に交換して様子見

520コンバートするか迷ってんですが、馬力もたいして無いので428ままでギヤ比を変更
調べたらTZR50用が使える様なので使ってみます。

 ノーマル14丁

TZR50用13丁   実はチョット強引に留めてます。
後日サークリップ探してくるかな?もし12丁試すならチェーンがホルダーと接触するためサークリップが必ず必要になります。

この前のレースで壊れたシートホルダーこれも早めに変えましょうレース中に壊れるとホント悲惨ですよ

暇なんでホームセンターで代用出来そうな物を探します。
まずはコレ!色も近いんでイインじゃないかと・・・道路とかに打ち込んであるヤツ¥180位

 削って削って・・・


ホルダーのツメを叩いて内側へ寄せます    ミラーアダプターをこんな感じで溶接してもらい  





 これで一応完成

溶接代・転がってたM10/1.25ピッチボルトとミラーアダプターを除けば¥180+自分の暇な時間で完成しました。



2015年7月19日日曜日

リトモセレーノBMW/Leathers, Inc

ついに仲間所にリトモさんのROCKET-Rが納車されたんで試乗しに行ってきた。

久々にこの手のエンジン(グッチ・ホンダCX系)に乗って思い出したのが、低速時の左右に揺れるドコドコした特徴ある乗り味と初期の振動からは想像がつかないスムーズな加速ですね
BMWの遠くへ行きたくなる感じはま全く損なわれていないようすで、高速道路で本領発揮する車両だなと思う

シフト系はリンクを返してるんでVツインのGL・CXみたいなシフトの動きは無いんで、そこでの気持ち悪さ?はなかったですが、身長168cmの自分にはシート高(車高)が高すぎてつま先だちになった。後は、ハンドルの切れ角を気にしてなのか?ハンドルが遠いハンドルバー1本分手前・上でもう少し内側に入っているとイイかな?Rサスはタンデムを前提にしているからだと思うけど固くて動かないと感じた。

だけどリトモさんが、どうと言うわけではなくコンプリート(完成車)なんでハンドル位置やサスの動きは、納車後オーナーが思考錯誤楽しみながらやってく車両だと思うよ

ポジションと足回りが自分の好みのセッティングに仕上がればロングや峠は凄く楽しいっすよ

メンテする時に重宝するセンタースタンド


サイドスタンドも付いてます
この画像で見ると凄くまとまっていてMHRやSSより気持ち小さいかなと思うんですが、跨ってハンドル握ってステップに足置くとヤッパリデカいなと感じる

イモラカウルを想像していたんだけど、イモラよりスリムな感じのオリジナルのロケットカウル


遠くから見た時コンチに見えたけど違った。
リバースコーン形状のマフラー

フロートが外しやすい構造


ステージを使ってマウントと振動を防止しているんで、ドカや自分スポーツみたいにトップブリッジ中央からステーが伸びていないんで視界性はイイです。
自分は寂しい感じはしますけどネ

メーター関係はトップブリッジマウントで一緒に動くタイプ


なるほど~カウルのマウント

パニアもオーダーしてるようなんでパニアが付いてる姿も気になりますね

3連休で国道が渋滞してたのが残念だったけど、楽しい試乗だった。
ありがとうLeathers, Inc

BETA 125LC号 色々と交換・修理 2/2

ステップとエアクリーナーの交換です。
探したらコレがイケそうだったんで寸法確認をして購入S3のステップ

 この純正ステップが恐ろしく泥詰りおこしますんで交換

サイズも大きくなりいい感じです。

オフセットもある程度調整できるのもイイですね

紙クリーナーも交換です。
クリーナーとケージを確認したら在庫有りとの事なので注文!助かります


砂が挟まってます・・・これも早めの交換ですね


レースから一週間で何とか修理・交換完了
日・月曜でどっか行ってくるかな






2015年7月17日金曜日

気になっていた車両

Bike Garage Kokoroで在庫車両だったショベル!前オーナーはお爺ちゃんだったそうです。
ハーレー乗るようになって結構立つんですがグレードとか全くわかりませんw

以前だったら全く興味なかったんですが、妙にカッコよく見えて缶コーヒー飲みながらこの車両を眺めるのが週末行事になってた。

4月頃かな?オーナーが決まりある日突然居なくなっていたんですが、久しぶりメンテで入っているのを見かけて俺には似合わないけどヤッパリかっけ~と再確認







金属エンブレムにエポキシ使って半透明色入れて下地を生かしたエンブレム作っても面白そう




後、毎日覗いているRadJalopyさんのほぼオリジナル5速スポーツも今見るとカッケーです。
ドカもそうですが80~90年位までの車体もタイヤもナローな感じが良いんですよね

個人的にはコントロール系とXR1000のキャストとBT39入れて峠かなw

2015年7月14日火曜日

色々がアレでグダグダのレース

前回から何も学習せず150分エンデューロにエントリー!まぁ~悲惨でした。笑




木曜日まで雨が凄かったんですが、金・土曜日の天気が凄く良かったんで割と乾いてるかなぁ?と期待したんですが甘かったですね日陰は酷いことになってました。

練習走行で大坂使うのは厳しいという事になりカットされましたが、それでもコース前半(動画5分辺り)の坂や日陰の下りは思った以上に滑りましたね

2周目でシートロックがぶっ壊れてスタンディングを長時間するとシートが外れて落ちてしまうアクシデント発生!マーシャル拾ってもらったりバイク置いて歩いて取りに行ったり罰ゲームでしたね
しまいにはエンストしまくるなと思いピットに入って確認するとシートが浮いてしまうためにバッテリーが暴れて配線が緩んでた。

ピットに入りガムテープを借りて取り敢えず修理完了!
ここでピットで20分ほどサボってました。

クラスで13/9位で何とか完走!取り敢えずリタイヤにならなくて良かった
軽い脱水症状?になりレース終了後水分を1.3ℓ位補給したんですが2時間位汗が止まってました。

 噂どうりにぶっ壊れたシートロック!一部プラスチックで固定なので壊れて当然か?

来月の第3戦どうするか考えないといけないけど、久しぶりに林道ツーリングに行きたくなってきた。