2017年12月18日月曜日

噂のブリスクプラグ

前々から気になっていたブリスクプラグを購入
品番/BOR14LGS

沿面系のプラグ!レーシングプラグとかで見た事はあるが使うのは初めてなんだよね
気になるのは、ギャップが明らかに広い!
自分のはダイナ2000iだから良いけど、ポイント点火車両は辛そうな感じ

ここ3週間位乗っていなかったんで30分程走行
一応プラグの焼け具合をチェックしてからの交換
交換前のプラグはDCPR6E/約9時間使用

碍子の距離が長いので、シングルプラグの883はシリンダー中央により近くで点火できる様です。

40分程一般道を走行した感想はアクセル開度1/3~全開(3500~7000rpm)までの加速は良くなりニーグリップ時に3500rpm辺りからくる下半身への振動も減少しました。
車両の仕様・セッティング状況によるとは思うけど、プラグで変化を感じたのは初めてかな?


ダイノマシンへ
5500rpm辺りで息継ぎと言うか一瞬点火がカットされる様な現象が出ていたんだが、電気系のトラブルだと判明

何となくは分かっていたんでヤッパリかという感じ・・・

以前にも電気系トラブルで5500~6000rpm辺りでサージングの様な現象が起きていたんだけど、カプラー等の見直しで一応復活して7000rpmまでは回ってたものの完治はし切れていなかった。

プラグ見ながらフィーリングで判断して良いかな?なんて思っていてもダイノマシンに乗っけると色々と分かる
フィーリングって聞こえはいいけど、妥協や感が判断に入ってくるんで甘々になってたのモロに出るよね!まぁ~まだまだ伸びしろがあるのにも驚くけど

しかし今年は寒いっす

0 件のコメント:

コメントを投稿